外国人児童生徒教育推進ユニット主催で、令和5年度 第1回外国人児童生徒等教育研修(終了いたしました)
令和5年度 外国人児童生徒等教育研修 第1回
小学生年齢の子どもの多様性を捉え・育み・つなぐ
コロナ禍後、小・中学校では海外からの編入児童が急増しています。また、就学前の外国人の子どもたちの教育も課題として認識され、各地でプレスクール活動も展開されています。小・中・高校では、 「特別の教育課程」として日本語指導を編成・実施することが可能になり、この制度を利用しつつ、子どもの言語文化の多様性を生かし、学びの連続性を保障する教育が求められています。
本研修は、外国人児童生徒等の教育・支援の充実に資することを目的に、教育・支援に直接携わっている学校関係者や支援者を対象に、子どもとその背景の理解、指導内容の構成や実施方法に関する研修を行います。子どもの実態に応じて日本語指導や教科学習支援ができるように、関連情報や実践事例・取り組みを紹介するとともに、ワークショップを通して参加者自身が課題解決に向けて議論し検討するための場を提供します。
なお、第1回では、主に小学校での指導・支援に焦点をあてます。
コクチーズよりお申込みください https://www.kokuchpro.com/event/jsl_online1/
申込期間: 5月27日(土)~6月14日(水)
問い合わせ先 c-event@u-gakugei.ac.jp (新貝)