PUBLICATION

タイトル・著者テーマ
1 まえがき
2 目次
3 中国希望小学訪問から学んだこと
前北京日本人学校           鳥取大学附属小学校  浦田 文久
共同研究員報告
4 音楽を通した国際理解の実践
前北京日本人学校           兵庫県豊岡市立豊岡北中学校  大江 昇
教科指導
5 感動につなげる音楽科の指導 ―― 小学部音楽発表会の取り組み ――
前日本メキシコ学院日本コース     北海道磯谷郡蘭越町立蘭越中学校 小林 真奈美
教科指導
6 シンガポール・チャンギ地域の特性を生かした授業づくり ―― 2 年生活科「行くぞ!チャンギビレッジたんけんたい」の実践を通して ――
前シンガポール日本人学校チャンギ校   宮城県仙台市立南小泉小学校 佐々木 聡一
教科指導
7 継続してつける確かな体力 ―― スポーツタイムを通した実践記録 ――
前マドリッド日本人学校        兵庫県淡路市立志筑小学校 杉浦 光生
教科指導
8 小規模校の特色を生かした体力作りの実践 ―― 自由に外出することが困難な環境の中で,いかに子どもたちの体力を高めていくか ――
前イスラマバード日本人学校      奈良県奈良市立大宮小学校   高塚 佳紀
教科指導
9 日本人学校での英語教育実践を通して
前リアド日本人学校          岩内町立岩内第一中学校 中島 次郎
教科指導
10 現地理科教育の実際 ―― リマ日本人学校の理科指導計画作成を通して ――
前リマ日本人学校           神奈川県川崎市立子母口小学校 西村 勇一郎
教科指導
11 理科の指導方法の試行と代替え教材の開発
前ジッダ日本学校           豊田市社会部生涯学習課 山内 光
教科指導
12 在外教育施設の運動会におけるダンスへの取り組みについて ―― 日本人学校の運動会で期待されていること ――
前リマ日本人学校           静岡県裾野市立須山小学校 板倉 基
教科外指導
13 生きる力を育むための学校行事の取り組み ―― 様々な体験学習を通して国際社会で活躍できる児童・生徒の育成を目指して ――
前台中日本人学校           茨城県稲敷市立君賀小学校 平井 伸
教科外指導
14 新設校への赴任にあたって
前蘇州日本人学校           静岡県浜松市立双葉小学校 古橋 智一
教科外指導
15 総合的な学習の時間における実践
前リマ日本人学校           岐阜県可児市立蘇南中学校 可児 寛之
総合的な学習
16 ローマ日本人学校における国際理解教育の実践
前ローマ日本人学校          北海道帯広市立大空中学校 金元 弘子
総合的な学習
17 偉人「八田與一」に学ぶ ―― 小4校外学習~学習発表会へ(総合的な学習の時間) ――
前高雄日本人学校           千葉県千葉市立若松小学校 高山 直樹
総合的な学習
18 修学旅行を通しての現地理解教育 ―― 日系コロニア(移住地)との交流 ――
前リオ・デ・ジャネイロ日本人学校   大分県豊後大野市立緒方中学校 赤嶺 照明
国際理解教育・現地理解教育
19 広州日本人学校 国際理解教育の実践
前広州日本人学校           北見市立美山小学校 天野 昌明
国際理解教育・現地理解教育
20 総合的な学習の時間における国際理解教育の在り方 ―― 中学部における現地校との授業交流を通した現地理解教育の実践 ――
前台北日本人学校           三重県松阪市立飯高東中学校 池畑 直哉
国際理解教育・現地理解教育
21 日緬両国で生かす現地理解教育 ―― 微笑みの国ミャンマーヤンゴン日本人学校での実践およびその後の活動 ――
前ヤンゴン日本人学校         愛知県知多郡武豊町立武豊中学校 岩橋 雅高
国際理解教育・現地理解教育
22 ハンガリーの初等・中等教育制度について ―― 生活アンケートを参考にして ――
前ブダペスト日本人学校        埼玉県比企郡川島町立西中学校 大島 秀之
国際理解教育・現地理解教育
23 生活科の実践を通した現地理解・国際理解教育
前ヨハネスブルグ日本人学校      北海道北見市立西小学校 河原 賢
国際理解教育・現地理解教育
24 現地校との合同授業を通しての国際理解教育の実践 ―― ドイツにおけるGrundschule(基礎学校)との3年間の交流記録 ――
前ドイツ・ハンブルグ日本人学校     山口県岩国市立灘小学校 錦生 正幸
国際理解教育・現地理解教育
25 現地理解教育を核とした総合単元開発 ―― ローマの時間(総合的な学習の時間)の実践を通して ――
前ローマ日本人学校          沖縄県那覇市立識名小学校 工藤 直也
国際理解教育・現地理解教育
26 子どもたちが現地理解をより深めるために ―― 現地の題材を教材化する取り組み ――
前ヨハネスブルグ日本人学校      静岡県浜松市立尾奈小学校 工藤 幸徳
国際理解教育・現地理解教育
27 現地補習授業校の現状と課題 ―― 日本人学校と補習授業校の連携を通して ――
前マドリッド日本人学校        愛知県額田郡幸田町立幸田中学校 柴田 孝之
国際理解教育・現地理解教育
28 中国・大連における現地理解教育の実践
前大連日本人学校           札幌市立もみじ台小学校 白川 典洋
国際理解教育・現地理解教育
29 プラハ日本人学校の国際理解教育
前プラハ日本人学校          高知県教育委員会事務局生涯学習課 杉野 雅彦
国際理解教育・現地理解教育
30 中国上海の社会事情・教育事情・日本人学校と現地校の交流 ―― 今,上海では・・・ ――
前上海日本人学校(虹橋校)      宮城県白石市立福岡小学校 髙橋 伝
国際理解教育・現地理解教育
31 伝統行事による国際交流 ―― 夏祭り『盆踊り』開催による日本人としての自覚と現地の人々との出会い ――
前ニューデリー日本人学校       兵庫県伊丹市立北中学校 豊田 實
国際理解教育・現地理解教育
32 現地理解教育への取り組み
前大連日本人学校           大阪市立花乃井中学校 中西 正明
国際理解教育・現地理解教育
33 日常生活を通して感じるオランダの街づくり
前アムステルダム日本人学校      長野県信州新町立信州新町小学校 原山 千廣
国際理解教育・現地理解教育
34 「やっぱり言葉が話せたらいいなと思いました」 ―― 現地校及びインターナショナルスクールとの交流学習より ――
前ブカレスト日本人学校        大阪府東大阪市立意岐部東小学校 松村 晃男
国際理解教育・現地理解教育
35 ミラノ日本人学校の現地理解教育への取り組み
前ミラノ日本人学校          栃木県大田原市立親園小学校 室井 雅史
国際理解教育・現地理解教育
36 北京日本人学校と北京市月壇中学の国際交流弁論大会 ―― 20 年続く国際交流 ――
前北京日本人学校           山梨県上野原市立巌中学校 八重幡 理
国際理解教育・現地理解教育
37 海外から見た日本と,日本で役立てることのできる教育活動の調査 ―― 国際社会での日本の位置,これからの可能性について ――
前マニラ日本人学校          北海道北見市立相内小学校 吉村 雅彦
国際理解教育・現地理解教育
38 文字を読むことも,書くこともできない状況からの日本語指導 ―― スペイン語を聞くことと,話すことしかできないK君のひらがな・カタカナ指導を通して ――
前グアテマラ日本人学校        岐阜県関市立武儀中学校 朝田 康裕
日本語指導
39 日本語の基礎・基本を身につけた児童生徒の育成
前釜山日本人学校           愛知県豊川市立東部中学校 近藤 裕
日本語指導
40 人との関わりの中で日本語力を高めるための指導法 ―― 魅力ある学校づくり ――
前インディアナ日本語学校(補習授業校)大分県日田市立日隈小学校 長野 欣也
日本語指導
41 在外施設における日本語指導とその実践 ―― インターネットを使ったデジタル教材や交流学習を通して ――
前ウィーン日本人学校         北海道美唄市立西美唄小学校 福士 晶知
日本語指導
42 確かな学力の定着・向上をめざした教育課程の編成 ―― 授業日の確保・教科担任制・習熟度別少人数指導を通して ――
前バンコク日本人学校 小学部     兵庫県教育委員会多文化共生センター 伊井 直明
学校経営
43 シンガポール日本人学校 クレメンティ校での3年間 ―― 日本人学校の特色と教頭の業務 ――
前シンガポール日本人学校クレメンティ校  福島県田村郡三春町立岩江小学校 池上 雅
学校経営
44 ドバイ日本人学校での学校経営 ―― 開かれた学校づくりをめざして ――
前ドバイ日本人学校          福岡市立原北中学校 江藤 邦博
学校経営
45 学校経営上の転換期への対応 ―― 現地私立校への学校売却時の教頭の校務運営を通して ――
前ニューヨーク日本人学校       福岡県大野城市立平野中学校 長 信宏
学校経営
46 魅力あるベルリン日本人国際学校をめざして ―― プロジェクト編成と各種評価に基づく改善を通して ――
前ベルリン日本人国際学校       佐賀県江北町立江北小学校 川﨑 信幸
学校経営
47 子どもたちも教職員も元気が出る学校運営をめざして
前ハノイ日本人学校          名古屋市立白金小学校 岸山 弘
学校経営
48 ジャカルタ日本人学校における実践と課題 ―― 安全対策の事例を通して ――
前ジャカルタ日本人学校        群馬県前橋市立第五中学校 桐生 直
学校経営
49 和と交流・研修を重視した学校経営 ―― 論理だけでは人は動かない ――
前ハンブルグ日本人学校        新潟県三条市立裏館小学校 倉品 章
学校経営
50 ゼロからの出発, そして未来へ ―― 学校開校から,学校発展に向けての 3 年間 ――
前蘇州日本人学校           岡山県総社市立総社西小学校 多田 賢一
学校経営
51 異なる運営母体から成る補習授業校経営と素晴らしき仲間たち ―― 100kmの道のりを乗り越えて実現する年に一度の合同運動会 ――
前クイーンズランド日本語補習授業校  山口県下関市立垢田小学校 永島 昭雄
学校経営
52 サンホセ日本人学校(小規模校)における特色ある教育活動 ―― 魅力ある学校づくり・・・身近な人材の活用を通して ――
前サンホセ日本人学校         船橋市立古和釜中学校 野中 栄生
学校経営
53 日本人学校への入学審査で見えたもの ―― 日本の公立学校長が在外の私立日本人学校長になるということ ――
前釜山日本人学校           現兵庫県川西市立川西南中学校 野原 孝
学校経営
54 相互理解による教育交流への取り組み
前日本メキシコ学院日本コース     埼玉県比企郡鳩山町立鳩山中学校 番場 修
学校経営
55 在外教育施設 小規模校40年の歴史と学校経営
前カラチ日本人学校          宮崎県高原町立高原中学校 前田 勉
学校経営
56 テヘラン日本人学校の学校運営
前テヘラン日本人学校         愛知県北名古屋市立師勝東小学校 前田 雅彦
学校経営
57 チューリッヒ日本人学校における学校経営
前チューリッヒ日本人学校       広島県安芸太田町立戸河内中学校 政木 恵美子
学校経営
58 バルセロナ日本人学校の教育と学校運営
前バルセロナ日本人学校        埼玉県川越市立霞ヶ関小学校 増田 正博
学校経営
59 小規模日本人学校における学校経営 ―― 児童生徒の確保,治安対策,校舎賃貸契約 ――
前リアド日本人学校          滋賀県近江八幡市立北里小学校 村井 龍三
学校経営
60 現地理解教育の充実をはかる学校経営 ―― 現地校との合同授業を通して ――
前高雄日本人学校           太宰府市立太宰府西中学校 矢木 信男
学校経営
61 補習授業校における教育と経営の在り方
前ダービー補習授業校         宮崎県都城市立乙房小学校 山下 久一
学校経営
62 校舎移転・新築と学校経営
前天津日本人学校           岩手県北上市立二子小学校 和田 修
学校経営
63 環境が育む教育的風土と人間の資質 ―― タイの文化と教育の現状について ――
前バンコク日本人学校         埼玉県川越市立武蔵野小学校 矢部 智史
在留国の社会・自然・教育
64 国際学級を併設する日本人学校の現状と課題 ―― 学校運営の安定から充実・発展を目指して ――
前シドニー日本人学校         北海道函館市立椴法華中学校 磯部 伸一
その他
65 シンガポール日本人学校におけるイマージョン教育(体育)の 成果と今後の課題について
前シンガポール日本人学校中学部    埼玉県鴻巣市立川里中学校 金子 満江
その他
66 上海日本人学校の経営 ―― 大規模校における転出・卒業の進路指導 ――
前上海日本人学校           北海道室蘭市立蘭東中学校 泰地 和幸
その他
67 台湾生活から考えさせられた日本と台湾 ―― 外国の文化・歴史・風俗 ――
前台北日本人学校           群馬県前橋市立若宮小学校 田中 規王
その他
68 授業だけでなくあらゆる場面で英会話・西(スペイン)語会話の活用を ―― コミュニケーション能力を身につけ,積極的に会話をする態度を育てるには ――
前バルセロナ日本人学校        栃木県宇都宮市立豊郷中学校 手塚 弘幸
その他
69 在外教育施設における校長の危機管理のあり方 ―― ダッカ日本人学校での危機対応をとおして ――
前ダッカ日本人学校           南大隅町立城内小学校 野村 修
その他
70 世界中どこからでもいつでも参加できる課題探究学習
前ニューヨーク日本人学校       富山県富山市立八尾中学校 日吉 竜滋
その他
71 ジョホール日本人学校での保健体育的な活動
前ジョホール日本人学校        秋田市立金足西小学校 町本 康克
その他
72 あとがき

在外教育施設指導実践記録に戻る