在外教育施設指導実践記録 第32集
タイトル・著者 | テーマ | |
---|---|---|
1 | まえがき |
|
2 | 目次 |
|
3 | 在外教育施設におけるキャリア教育の実践 前青島日本人学校 鹿児島県鹿児島市立武中学校 今村 圭 |
共同研究員報告 |
4 | ロンドン日本人学校における特別支援教育の取組 前ロンドン日本人学校 佐賀大学文化教育学部附属特別支援学校 大渕 栄一 |
共同研究員報告 |
5 | 北京オリンピック開催国における在外教育施設の役割とその取り組み -オリンピック特別委員会の発起から子どもたちとともに学ぶ- 前北京日本人学校 熊本県熊本市立富合中学校 前村 恭廣 |
共同研究員報告 |
6 | 説明しない教師たち -マレーシアの図工・美術の授業観察から- 前クアラルンプール日本人学校 熊本大学教育学部附属小学校 村上 正祐 |
共同研究員報告 |
7 | 日本メキシコ学院の教育力向上に向けて -合同プロジェクト(算数・数学教育)の取組を通して- 前日本メキシコ学院日本コース 大阪府牧方市立牧野小学校 月本 成児 |
教科指導 |
8 | メキシココース教員と取り組んだ算数科における合同授業研究 前日本メキシコ学院日本コース 奈良県奈良市立精華小学校 中北 基 |
教科指導 |
9 | ウィーンにおける美術館を活用した観賞教育 前ウィーン日本人学校 沖縄県島尻郡八重瀬町立東風平中学校 二宮 陸生 |
教科指導 |
10 | 現地の素材を生かした社会科の学習展開を探る -校外学習実施が困難な地域での紹介マップづくり- 前リヤド日本人学校 神奈川県川崎市立平小学校 福山 創 |
教科指導 |
11 | 社会科授業の一考察 -日本とシンガポールの消防のしくみを題材として- 前シンガポール日本人学校(チャンギ校) 愛知県安城市立安祥中学校 松碕 信 |
教科指導 |
12 | 中学校社会科における「タイ王国」の教材化に関する実践 -タイ王国憲法と北タイ山岳少数民族の人権保障問題の教材化を中心にして- 前バンコク日本人学校 福岡県福岡市立志賀中学校 弓削 淳一 |
教科指導 |
13 | ルーマニアの特色や現地素材を生かした教育活動の工夫 -中学部音楽科の授業実践より- 前ブカレスト日本人学校 北海道阿寒郡鶴居村立下幌呂小学校 吉川 千穂 |
教科指導 |
14 | 上海日本人学校虹橋校での勤務を通して -世界一活気のある街,上海- 前上海日本人学校(虹橋校) 埼玉県比企郡川島町立中山小学校 岡安 明久 |
教科外指導 |
15 | 在外教育施設における進路指導の実践 -ニューヨーク日本人学校中等部における 3 年間の進学指導の実践- 前ニューヨーク日本人学校 千葉県香取郡神崎町立神崎中学校 田中 圭 |
教科外指導 |
16 | 放課後のクラブ活動の実践 -PTAの協力によるタスタイム(Tehran After School Time)- 前テヘラン日本人学校 奈良県五條市立五條中学校 増田 吉紀 |
教科外指導 |
17 | 台中日本人学校における外国語活動の指導とその実践 -現地採用職員との英会話授業の試み- 前台中日本人学校 島根県益田市立小野中学校 上田 陽一郎 |
総合的な学習 |
18 | ブラッセル日本人学校における外国語会話指導に関する考察 -日本の学校での活用に向けて- 前ブラッセル日本人学校 京都市教育委員会生徒指導課 白崎 友久 |
総合的な学習 |
19 | 台湾における図工(美術)教育事情 -現地校と日本人学校との交流授業で見えてきたもの- 前高雄日本人学校 滋賀県栗東市立栗東中学校 安土 憲彦 |
国際理解教育・現地理解教育 |
20 | ベトナム,ホーチミンにおける教育事情(平成18年度~ 20年度) 前ホーチミン日本人学校 三重県南牟婁郡紀宝町立相野谷中学校 有城 美晴 |
国際理解教育・現地理解教育 |
21 | 現地素材を生かした授業実践 -原住民アートを生かした鑑賞教育について- 前台北日本人学校 大阪府大阪市立長橋小学校 兼本 千絵子 |
国際理解教育・現地理解教育 |
22 | 現地理解のための副読本制作にあたって -全面改訂した「シンガポールを『知る・学ぶ』20話」の副読本- 前シンガポール日本人学校 大阪府東大阪市立菱屋西小学校 河原 紀彦 |
国際理解教育・現地理解教育 |
23 | 上海日本人学校浦東校における国際理解教育の実践 前上海日本人学校(浦東校) 北海道上川郡上川町立上川中学校 斎藤 悦代 |
国際理解教育・現地理解教育 |
24 | 小学校英語活動の指導内容を取り入れた「インドネシア語」 前ジャカルタ日本人学校 埼玉県所沢市立南小学校 清水 篤史 |
国際理解教育・現地理解教育 |
25 | ソウル日本人学校における国際理解教育の実践 前ソウル日本人学校 福岡県久留米市立明星中学校 田中 佳幸 |
国際理解教育・現地理解教育 |
26 | 海外であるからこそできる生き方指導とコミュニケーション能力の育成 前マドリッド日本人学校 埼玉県川口市立仲町中学校 廣 美穂 |
国際理解教育・現地理解教育 |
27 | 在外教育施設でのボランティア活動 前ニューヨーク日本人学校 北海道雨竜郡沼田町立沼田小学校 岡崎 正典 |
日本語指導 |
28 | 台中日本人学校の特色ある教育活動 前台中日本人学校 沖縄県那覇市立城北中学校 小波津 繁雄 |
学校経営 |
29 | いつ,どこに出しても恥ずかしくない子どもの育成をめざして -基礎・基本的な学習時間の特設とその実践をとおして- 前マドリッド日本人学校 青森県弘前市立和徳小学校 齋藤 章 |
学校経営 |
30 | 保護者や日本人会に信頼される開かれた学校づくりの実践 -組織マネジメントの手法を取り入れた学校経営- 前バハレーン日本人学校 北海道札幌市立中の島小学校 嶋田 肇 |
学校経営 |
31 | 小規模日本人学校存続のための取り組み -関係諸機関(日本人会・運営委員会・日系進出企業・日本人学校)との連携から- 前ジェッダ日本人学校 宮城県石巻市立船越小学校 菅原 信彦 |
学校経営 |
32 | ハンブルグ日本人学校における学校運営 -「夢のたまご」を育む- 前ハンブルグ日本人学校 奈良県香芝市立下田小学校 関口 純司 |
学校経営 |
33 | 現地法制と学校規模の変化に応じた学校経営 -学校存立基盤確立と教育活動充実の実践例- 前青島日本人学校 福島県伊達郡川俣町立川俣南小学校 高橋 友幸 |
学校経営 |
34 | 補習校現地採用教員の「困り感」の解決に向けて -子ども達の笑顔に応えるために- 前コロンバス日本語補習校 神奈川県相模原市立串川小学校 畠山 康彦 |
学校経営 |
35 | ジュネーブ日本語補習学校での実践 前ジュネーブ日本語補習学校 熊本県八代市立八竜小学校 古城 仁秀 |
学校経営 |
36 | 所得格差による教育環境と外国語教育の実態 前ボゴタ日本人学校 岩手県胆沢郡金ヶ崎町立金ヶ崎中学校 佐藤 孝 |
在留国の社会・自然・教育 |
37 | パラグアイ共和国に派遣されて -現地教育事情と日本語教育- 前アスンシオン日本人学校 北海道石狩市立花川小学校 永洞 純一 |
在留国の社会・自然・教育 |
38 | ベルギーにおける「生きる力」を育む教育活動の特色について 前ブラッセル日本人学校 静岡県浜松市立有玉小学校 結城 知則 |
在留国の社会・自然・教育 |
39 | 上海日本人学校浦東校の概要と特色ある活動 前上海日本人学校(浦東校) 兵庫県神戸市立魚崎小学校 宇野 篤史 |
その他 |
40 | あとがき |