在外教育施設指導実践記録 第40集
タイトル・著者 | テーマ | |
---|---|---|
1 | まえがき |
|
2 | 目次 |
|
3 | ハンガリーを大切にできる子どもに 前在ハンガリー日本国大使館付属ブダペスト日本人学校 神戸大学附属小学校 甘利 大紀 |
共同研究員報告 |
4 | プラハで学んだこと気づいたこと 前在チェコ日本国大使館付属プラハ日本人学校 滋賀大学教育学部附属特別支援学校 木村 明子 |
共同研究員報告 |
5 | 中国語環境児童に対する日本語指導 聴覚障害児教育の日本語指導の可能性を探る 前上海日本人学校浦東校 筑波大学附属聴覚特別支援学校 佐渡 雅人 |
共同研究員報告 |
6 | キエフ日本語補習校の現状と課題 -巡回指導での授業実践を通して- 前在ロシア日本国大使館付属モスクワ日本人学校 宮城教育大学附属小学校 柴生 彰 |
共同研究員報告 |
7 | デュッセルドルフ日本人学校における社会科指導の実際 前デュッセルドルフ日本人学校 福岡県福岡市立吉塚中学校 東方 広海 |
共同研究員報告 |
8 | コタキナバル日本人学校における生活科の実践 前コタキナバル日本人学校 岩手県一関市立一関小学校 伊藤 久美 |
教科指導 |
9 | デュッセルドルフ日本人学校における算数科の指導について 前デュッセルドルフ日本人学校 熊本県菊池郡菊陽町立菊陽中学校 梅野 秀行 |
教科指導 |
10 | グアム日本人学校における理科指導と実践 前グアム日本人学校 新潟県立東新潟特別支援学校 高橋 映子 |
教科指導 |
11 | 現地講師による図工・美術教育の向上と英語イマージョン教育の在り方 ――派遣教員としての役割に関する一考察―― 前カイロ日本人学校 北海道札幌市立山手南小学校 村井 光 |
教科指導 |
12 | マレーシア・ペナンにおける地域素材を生かした理科教育の実践 前ペナン日本人学校 北海道帯広市立緑園中学校 山﨑 慶太 |
教科指導 |
13 | ミラノ日本人学校における,地域の自然的・社会的特性を生かした理科教育の指導と実践 前ミラノ日本人学校 宇都宮大学教育学部附属小学校 渡邊 雅浩 |
教科指導 |
14 | 日本メキシコ学院日本コースにおける総合的な学習の時間と実践 前日本メキシコ学院日本コース 愛知県一宮市立千秋東小学校 梅村 雄樹 |
総合的な学習の時間 |
15 | 現地理解を通して子どもの主体性を育む「総合的な学習の時間」のあり方を求めて ~カンボジアの名産品“ココナッツ”を学習材とした単元開発とその成果~ 前プノンペン日本人学校 兵庫県芦屋市立岩園小学校 藤中 寛子 |
総合的な学習の時間 |
16 | ブエノスアイレス日本人学校における国際理解教育の実践 前ブエノスアイレス日本人学校 茨城県龍ケ崎市立長山小学校 海老澤 大輔 |
国際理解教育・現地理解教育 |
17 | ヨハネスブルグ日本人学校における国際理解教育の実践 前ヨハネスブルグ日本人学校 北海道北見市立美山小学校 大垣 正紀 |
国際理解教育・現地理解教育 |
18 | バルセロナ日本人学校における特色ある教育活動 前バルセロナ日本人学校 兵庫県川西市立明峰小学校 小西 宏典 |
国際理解教育・現地理解教育 |
19 | シンガポール日本人学校チャンギ校における国際理解教育 前シンガポール日本人学校小学部チャンギ校 北海道北広島市立緑ヶ丘小学校 小林 圭 |
国際理解教育・現地理解教育 |
20 | ベトナムの教材を利用した国際平和教育の実践記録 前ハノイ日本人学校 愛知県豊明市立中央小学校 佐藤 英治 |
国際理解教育・現地理解教育 |
21 | ミュンヘン日本人国際学校における多様性を認める国際感覚の育成 ~社会科の校外学習(MT <ミュンヘンタイム>学習)を通して~ 前ミュンヘン日本人国際学校 茨城県龍ケ崎市立城西中学校 鹿内 勝己 |
国際理解教育・現地理解教育 |
22 | 日系校との交流 ~ UNDOKAIを通して~ 前リマ日本人学校 島根県松江市立小中一貫校八束学園 瀬崎 慎也 |
国際理解教育・現地理解教育 |
23 | 日本メキシコ学院における日本コース・メキシココースの交流学習の実践 前日本メキシコ学院日本コース 愛媛県松山市立浮穴小学校 東山 知沙 |
国際理解教育・現地理解教育 |
24 | 国際感覚を育む児童生徒の育成を目指した取り組み ~帰国管理職(教頭)報告書を交えて~ 前ミュンヘン日本人国際学校 茨城県稲敷郡阿見町立朝日中学校 名越 和美 |
国際理解教育・現地理解教育 |
25 | 香港日本人学校中学部における国際理解・現地理解の実践 前香港日本人学校中学部 福井県立高志中学校 丹尾 靖 |
国際理解教育・現地理解教育 |
26 | マレーシアの英語教育の実際と国際理解教育の実践について 前コタキナバル日本人学校 茨城県守谷市立御所ケ丘中学校 野口 美紀子 |
国際理解教育・現地理解教育 |
27 | アメリカ合衆国シカゴにおける教育事情 前シカゴ双葉会日本語学校全日制シカゴ日本人学校 福島県福島市立鎌田小学校 橋本 健 |
国際理解教育・現地理解教育 |
28 | 蘇州日本人学校における中国文化に関わる教育活動 前蘇州日本人学校 北海道苫小牧市立沼ノ端小学校 浜口 岳彦 |
国際理解教育・現地理解教育 |
29 | 日仏文化学院フランス パリ日本人学校における現地理解教育 前日仏文化学院フランス パリ日本人学校 京都府京都市立岩倉北小学校 前田 幸 |
国際理解教育・現地理解教育 |
30 | モスクワ日本人学校における現地理解教育の取り組みについて 前在ロシア大使館付属モスクワ日本人学校 愛知県半田市立横川小学校 山本 宮英子 |
国際理解教育・現地理解教育 |
31 | シドニー日本人学校の国際学級と日本人学級の交流 前シドニー日本人学校 静岡県静岡市立井宮小学校 吉川 宏 |
国際理解教育・現地理解教育 |
32 | 異文化に対し理解を深めるとともに、子ども一人ひとりが自分の意思を国語で明確に表現する能力を育てる ~在外施設における異文化理解及び国語力向上を目指した取り組み~ 前アブダビ日本人学校 徳島県徳島市加茂名中学校 吉田 光宏 |
国際理解教育・現地理解教育 |
33 | スペイン・マドリードの教育の実際 前マドリッド日本人学校 福岡県筑紫野市立二日市東小学校 龍 求 |
国際理解教育・現地理解教育 |
34 | 西豪州学校登録制度と豪州教育の現状 前パース日本人学校 岡山県岡山市立旭操小学校 春日 二郎 |
学校経営 |
35 | ロンドン補習授業校における校務改善、改革について 前ロンドン補習授業校 東京都武蔵村山市立第三中学校 斎木 義一 |
学校経営 |
36 | 蘇州日本人学校における危機管理・安全対策について 前蘇州日本人学校 宮崎県西都市立妻北小学校 杉田 康之 |
学校経営 |
37 | 深圳日本人学校における学校図書館整備への取り組み ~児童生徒が集い,価値ある学校図書館づくりを目指して~ 前深圳日本人学校 北海道目梨郡羅臼町立春松小学校 住野谷 彩 |
学校経営 |
38 | 大連日本人学校の特色と教育課題 前大連日本人学校 徳島県鳴門市黒崎小学校 濵 徹 |
学校経営 |
39 | ベトナムの教育事情 ―教育制度から日本語教育まで― 前ハノイ日本人学校 栃木県宇都宮市立清原北小学校 青柳 文男 |
派遣国の社会、自然、教育 |
40 | ペルーにおける現地教材の教科への活用 前リマ日本人学校 和歌山県田辺市立新庄中学校 上木原 浩 之 |
派遣国の社会、自然、教育 |
41 | 広州日本人学校における若年者・若年者指導教員育成組織の構築 前広州日本人学校 福岡県福岡市立吉塚小学校 河野 陽一 |
その他 |
42 | 全国学習状況調査に見られる香港日本人学校中学部生徒の特徴 前香港日本人学校中学部 静岡県静岡市立井宮北小学校 佐藤 栄至 |
その他 |
43 | 図画工作科・美術科のTT 授業を通しての現地職員への指導と連携 前リマ日本人学校 神奈川県横浜市立都筑小学校 高田 香織 |
その他 |
44 | インドネシアにおける安全対策の実態と実践 ―子どもたちが安心して海外で暮らすために― 前在インドネシア日本国大使館付属バンドン日本人学校 千葉県千葉市立犢橋小学校 中村 年男 |
その他 |
45 | あとがき |