在外教育施設指導実践記録 第33集
タイトル・著者 | テーマ | |
---|---|---|
1 | まえがき |
|
2 | 目次 |
|
3 | スペインの中の日本 ―― 国際人としてより良く生きるために(スペインにおける日本の認知度から考察して)―― 前マドリッド日本人学校 愛媛大学教育学部附属小学校 角藤 定男 |
共同研究員報告 |
4 | ウィーン日本人学校における英語指導と実践 前ウィーン日本人学校 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 薫森 英夫 |
共同研究員報告 |
5 | ホームステイプログラムとディベート活動 前フランクフルト日本人国際学校 大阪府大阪市立我孫子南中学校 阿部 和幸 |
教科指導 |
6 | 現地教材をいかした教科学習を通して ―― 小学部 4 年生社会科と3年生社会科の事例 ―― 前ドバイ日本人学校 大分県臼杵市立市浜小学校 生田 博孝 |
教科指導 |
7 | フィリピンの音楽のよさや美しさを味わう音楽科学習指導 前マニラ日本人学校 福岡県福岡市立香椎第 3 中学校 岩木 美詠子 |
教科指導 |
8 | 中国・大連における身近な植物を生かした生活科教育の実践 ―― 中国・大連における植物教材の開発 ―― 前大連日本人学校 埼玉県桶川市立桶川小学校 岩下 則子 |
教科指導 |
9 | 主体的・創造的に取り組む社会科授業の工夫 ―― 模擬株式売買を通じて ―― 前シカゴ日本人学校 兵庫県たつの市立御津中学校 植木 基公 |
教科指導 |
10 | チェコ現地校における体育授業の実際とその教材及び人材の活用 前プラハ日本人学校 福岡県大野城市立大野中学校 上野 秀人 |
教科指導 |
11 | 現地人材を活かした道徳教材の開発 ―― 剪定師さんに学ぶ ―― 前ソウル日本人学校 北海道旭川市立神居東小学校 川村 貴弘 |
教科指導 |
12 | 人・もの・ことに豊かに関わる児童・生徒の育成 ――「国際理解」「言語活動の活性化」を考慮した実践を通して ―― 前チューリッヒ日本人学校 高知県南国市立日章小学校 清久 博文 |
教科指導 |
13 | バンコクの気候に合わせた小学部3年理科の学習指導 前バンコク日本人学校 長野県大町市立大町西小学校 栗林 聡 |
教科指導 |
14 | 在外教育施設におけるものづくり学習 ―― 上海市内の現地教育施設の活用を通して ―― 前上海日本人学校浦東校 愛知県豊田市立保見中学校 田中 幸一 |
教科指導 |
15 | 現地の素材を生かした社会科の授業づくり ―― 日本とサウジアラビアの違いや共通点にポイントをおいて ―― 前ジェッダ日本人学校 北海道釧路市立朝陽小学校 松本 孝也 |
教科指導 |
16 | グアム日本人学校における言語の教育 前グアム日本人学校 静岡県浜松市立神久呂小学校 馬渕 豊 |
教科指導 |
17 | 基礎基本の定着を目指して ―― 小中連携を利用した朝学習 ―― 前台中日本人学校 兵庫県小野市立小野中学校 吉岡 秀晃 |
教科指導 |
18 | マレーシアにおける国際理解教育・外国語教育の現状と英語教育の在り方について ―― 現地幼稚園(Hilltop Private School)と現地小学校(Sekolah Kebangsaan Bandar Seri Alam1)との交流を通して ―― 前ジョホール日本人学校 静岡県御殿場市立玉穂小学校 柴田 勝好 |
教科外指導 |
19 | 国際平和をテーマとした総合的な学習の時間 ―― 日本と中国の歴史に触れる,調べる,学ぶ活動を通して ―― 前大連日本人学校 鳥取県西伯郡南部町立会見小学校 安達 嘉也 |
総合的な学習 |
20 | 中国・満州を教材にした総合的な学習の時間の実践を通して 前大連日本人学校 埼玉県さいたま市立沼影小学校 品田 大介 |
総合的な学習 |
21 | 総合的な学習および学校行事から取り組んだ「ペルーについて調べよう」 ―― 文化祭や修学旅行などを通したペルーの歴史や文化の学習 ―― 前リマ日本人学校 宮崎県宮崎市立生目小学校 戸髙 元明 |
総合的な学習 |
22 | 総合的な学習の時間「上海タイム」への取り組み ―― WE ♡ LOVE SHANGHAI ―― 前上海日本人学校虹橋校 千葉県木更津市立木更津第二中学校 日根 昌紀 |
総合的な学習 |
23 | リオ・デ・ジャネイロ日本人学校の国際理解教育 前リオ・デ・ジャネイロ日本人学校 京都府亀岡市立詳徳中学校 今井 学 |
国際理解教育・現地理解教育 |
24 | クアラルンプール日本人学校の国際交流 前クアラルンプール日本人学校 愛知県豊橋市立新川小学校 小川 陽司 |
国際理解教育・現地理解教育 |
25 | 児童生徒が日印両国の良さを実感できるような教育活動の展開 前ニューデリー日本人学校 栃木県下都賀郡壬生町立壬生中学校 小澤 茜 |
国際理解教育・現地理解教育 |
26 | 国際理解教育のあるべき姿を目指して ―― 総合学習・音楽科の実践を通して ―― 前上海日本人学校虹橋校 岩手県盛岡市立北厨川小学校 葛西 浩美 |
国際理解教育・現地理解教育 |
27 | 海外で身につける日本伝統音楽・日本人が学ぶ中国音楽 ― ―国際人の育成とアイデンティティの確立をめざして ―― 前天津日本人学校 愛知県知多市立旭東小学校 加藤 元研 |
国際理解教育・現地理解教育 |
28 | 現地理解教育における音楽科の可能性 ―― タイ現地素材を用いた音楽実践を通して ―― 前バンコク日本人学校 東京音楽大学 姜 亜未 |
国際理解教育・現地理解教育 |
29 | フランス在外教育施設「パリ日本人学校での取り組みから」 前パリ日本人学校 長崎県佐世保市立早岐中学校 楠本 満 |
国際理解教育・現地理解教育 |
30 | 台湾現地校から学ぶこと ―― 現地校との交流活動を通して ―― 前台北日本人学校 神奈川県川崎市立三田小学校 小松 朋英 |
国際理解教育・現地理解教育 |
31 | バルセロナ日本人学校での実践をとおして 前バルセロナ日本人学校 福岡県中間市立中間中学校 権藤 信慶 |
国際理解教育・現地理解教育 |
32 | 多民族国家マレーシア ―― マレーシア(多民族国家)の教育制度への一考察 ―― 前ペナン日本人学校 兵庫県尼崎市立大庄北中学校 阪本 一郎 |
国際理解教育・現地理解教育 |
33 | 現地理解教育・国際交流 ―― 星日交換学生プログラム ―― 前シンガポール日本人学校中学部 熊本県熊本市立二岡中学校 下川 聖實 |
国際理解教育・現地理解教育 |
34 | 上海日本人学校浦東校 社会科副読本の作成 前上海日本人学校浦東校 福島県南会津郡南会津町立田島第二小学校 瀧田 透 |
国際理解教育・現地理解教育 |
35 | 大規模在外教育施設の学校運営と現地理解教育の実践 前バンコク日本人学校 熊取町教育委員会 谷奥 滋 |
国際理解教育・現地理解教育 |
36 | 社会科地域学習副読本「わたしたちのまちマナウス」の作成 前マナウス日本人学校 愛知県名古屋市立東海小学校 中西 雅通 |
国際理解教育・現地理解教育 |
37 | 修学旅行先の模索 ―― 系統性をもった修学旅行と安全性の確保を目指した修学旅行作り ―― 前モスクワ日本人学校 愛知県名古屋市立楠小学校 中村 典史 |
国際理解教育・現地理解教育 |
38 | 現在のサウジアラビアにおける社会問題 前リヤド日本人学校 兵庫県姫路市立高丘中学校 中山 健太郎 |
国際理解教育・現地理解教育 |
39 | ドイツにおける環境教育への取り組み 前ミュンヘン日本人国際学校 栃木県足利市立山辺小学校 橋本 和美 |
国際理解教育・現地理解教育 |
40 | バンコクでの現地理解教育の実践 前バンコク日本人学校 埼玉県さいたま市立栄和小学校 花房 秀史 |
国際理解教育・現地理解教育 |
41 | 台中日本人学校における国際理解教育の推進 ―― 現地社会・学校との交流を通して ―― 前台中日本人学校 福岡県大野城市立大野東中学校 平野 善浩 |
国際理解教育・現地理解教育 |
42 | 外国語教育の学習事情理解とその内容の比較 ―― 日本人学校と現地の学校の取材を通して,今後の教科指導に生かす ―― 前リマ日本人学校 千葉県柏市立柏第四中学校 福田 裕司 |
国際理解教育・現地理解教育 |
43 | 現地教育施設との交流を通して 前パリ日本人学校 佐賀県唐津市立鏡山小学校 峰 慎一郎 |
国際理解教育・現地理解教育 |
44 | 日本人学校における日本語指導の実践 ―― 変容を児童,教師が実感できる学習活動 ―― 前バンコク日本人学校 北海道瀬棚郡今金町立今金小学校 黒川 貴功 |
日本語指導 |
45 | 魅力ある学校づくり 前香港日本人学校大埔校 広島県広島市立五日市観音西小学校 淺木 賢介 |
学校経営 |
46 | 小規模日本人学校の組織的運営に関する一考察 ―― 少人数で機動力のきく各組織を機能的に結びつける企画会議の持ち方 ―― 前バンドン日本人学校 群馬県甘楽郡下仁田町立小坂小学校 網中 徳昭 |
学校経営 |
47 | 現地社会と共に歩む日本人学校運営 ―― 日系人社会との交流を通して ―― 前リマ日本人学校 福岡県飯塚市立伊岐須小学校 梶山 明彦 |
学校経営 |
48 | 北京での危機管理 前北京日本人学校 和歌山県西牟婁郡白浜町立白浜中学校 川村 康 |
学校経営 |
49 | 在外教育施設における研修のすすめ ―― シカゴ日本人学校における校内研修について ―― 前シカゴ日本人学校 東京都世田谷区立東深沢中学校 松平 昭二 |
学校経営 |
50 | 補習授業校における派遣教員の役割 前ボストン補習授業校 奈良市教育委員会 峯本 伸一 |
学校経営 |
51 | 在留邦人のベルギーでの教育・生活に関する現状と課題 ―― 意識調査・学校評価を通して ―― 前ブラッセル日本人学校 島根県雲南市立掛合小学校 山根 毅 |
学校経営 |
52 | シンガポールの教育から感じたこと 前シンガポール日本人学校クレメンティ校 北海道美唄市立東中学校 眞田 眞 |
在留国の社会・自然・教育 |
53 | オランダの教育事情について 前アムステルダム日本人学校 北海道上川郡東川町立東川第二小学校 岸 政継 |
在留国の社会・自然・教育 |
54 | ハノイ日本人学校における進路資料室開設と進路便り発行への取り組み 前ハノイ日本人学校 北海道沙流郡日高町立厚賀中学校 青谷 正人 |
その他 |
55 | ヨハネスブルグ日本人学校校内の植物調査と活用 前ヨハネスブルグ日本人学校 沖縄県沖縄市立諸見小学校 石川 勝美 |
その他 |
56 | ニューヨーク日本人学校の教育課程遂行のために 前ニューヨーク日本人学校 北海道札幌市立中の島小学校 小野 博史 |
その他 |
57 | 2 年間の在外教育施設勤務を振り返って ―― 改善に努力してきたこと ―― 前サンパウロ日本人学校 群馬県邑楽郡大泉町立北中学校 清水 喜義 |
その他 |
58 | 現地事情を踏まえた教育課程編成 ―― 教務主任の視点から ―― 前香港日本人学校大埔校 北海道伊達市立伊達小学校 永井 修 |
その他 |
59 | 産学官連携のキャリア教育の取り組み 前カイロ日本人学校 大阪府大阪市立平野北中学校 渡辺 一弘 |
その他 |
60 | あとがき |