在外教育施設指導実践記録 第44集
タイトル・著者 | テーマ | |
---|---|---|
1 | まえがき |
まえがき |
2 | 目次 |
|
3 | シンガポール のアートと美術教育 ― 図画工作科の実践を 交えて ー 前シンガポール日本人学校小学部クレメンティ校教諭 宮崎県児湯郡 新富町立新田小学校教諭 岩切 武志 |
共同研究員 |
4 | 個の進度に応じた算数科指導 と実践 前 前上海日本人学校虹橋校教諭 宮城教育大学附属小学校教諭 菅原 淳 |
共同研究員 |
5 | 香港日本人学校香港校 小学部 グローバルクラスにおける 探究 型授業 「グローバルスタディーズ」の 実践 前香港日本人学校香港校小学部 教諭 大分県大分市立明野北小学校教諭 二宮 健吾 |
共同研究員 |
6 | 在外教育施設で実現するコロナ禍での学校生活 前泰日協会学校バンコク校(バンコク日本人学校 教諭 大阪教育大学附属天王寺小学校教諭 渡邊 康世 |
共同研究員 |
7 | より効果的な英語教育の実践を求めて 前台中日本人学校教諭 鹿児島県鹿児島市立伊敷中学校教諭 石塚 直貴 |
教科指導 |
8 | ニュージャージー日本人学校におけるオンライン授業の実践 前 前ニュージャージー日本人学校教諭 千葉県 松戸市立常盤平中学校教諭 奥山 大地 |
教科指導 |
9 | クアラルンプール日本人学校における 国語の取り組み 前 在 マレーシア日本国大使館附属クアラルンプール日本人会 日本人学校教諭 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校教諭 佐久間 裕二 |
教科指導 |
10 | シドニー日本人学校における教科横断型授業の実践 前シドニー日本人国際学校教諭 山形県鶴岡市立第三中学校教諭 富山 航平 |
教科指導 |
11 | ホーチミン日本人学校における数学科指導と実践 前在ホーチミン日本国総領事館付属日本商工会議所立ホーチミン日本人学校教諭 北海道帯広市立帯広第四中学校教諭 西岡 正博 |
教科指導 |
12 | 子どもたちが、様々な国の文化、国籍にとらわれず理解し支えあい、 認め合えるような環境、関係を構築するために 前 ソウル日本人学校 教諭 神奈川県横浜市立二谷小学校教諭 原田 克巳 |
教科指導 |
13 | 在外教育施設における体育科教育と体力向上 前 大連日本人学校 教諭 東京都八王子市立高嶺小学校主幹教諭 馬渕 奈央人 |
教科指導 |
14 | 広州日本人学校における文集『穂学』の実践 前広州日本人学校教諭 福島県南相馬市立原町第二中学校教諭 諸井 美香 |
教科指導 |
15 | ジッダ日本人学校における少人数のよさを活かした学習指導と実践 前ジッダ日本人学校教諭 愛知県豊橋市立羽田中学校教諭 山田 俊 |
教科指導 |
16 | ヨハネスブルグ日本人学校におけるスクールバスでの登下校指導の 実践 前ヨハネスブルグ日本人学校教諭 熊本県熊本市立託麻東小学校教諭 小川 剛 |
教科外指導 |
17 | バンコク 日本人学校における進路指導 前泰日協会学校バンコク校 バンコク日本人学校 教諭 新潟県立津南中等教育学校教諭 波多野 公恵 |
教科外指導 |
18 | バンコク日本人学校における タイ地方文化理解 教育の実践 - 小学部4学年「総合的な学習の時間」におけるタイ地方調べ隊(タイ)の実践 前泰日協会学校バンコク校(バンコク日本人学校) 教諭 宮城県栗原市立築館小学校教諭 大場 英昭 |
総合的な学習の時間 |
19 | カンボジアの 3 年間 で学び得た経験値 前プノンペン日本人学校教諭 千葉県浦安市立日の出中学校教諭 石澤 広大 |
国際理解教育・現地理解教育 |
20 | ブラッセル日本人学校における現地校交流の実践 前ブラッセル日本人学校教諭 北海道釧路市立鶴野小学校 教諭 小野寺 隆 |
国際理解教育・現地理解教育 |
21 | バンドン日本人学校におけるグローバル人材 育成を意図した 教育 実践集 前在インドネシア日本国大使館付属 バンドン日本人学校教諭 福島県 福島市立福島第四中学校教諭 小林 香織 |
国際理解教育・現地理解教育 |
22 | イスラマバード日本人学校における 国際理解 教育 ― 現地校 との 交流、伝統・文化の体験活動を通して 前在パキスタン日本大使館附属 イスラマバード日本人学校 教諭 宮城県名取市立愛島小学校教諭 沼澤 栄子 |
国際理解教育・現地理解教育 |
23 | タイの現地理解教育 前泰日協会学校シラチャ校(シラチャ日本人学校)教諭 愛知県碧南市立鷲塚小学校教諭 林口 晃 |
国際理解教育・現地理解教育 |
24 | グアナファト日本人学校における国際理解教育の実践 前グアナファト日本人学校教諭 神奈川県 川崎市立宮前平中学校教諭 比留川 孝子 |
国際理解教育・現地理解教育 |
25 | パリ日本人学校 における 日本文化理解の実践 ― 低学年での作品作りと現地校交流を通して 前日仏文化学院 パリ日本人学校教諭 茨城県つくば市立竹園東中学校教諭 武藤 望 |
国際理解教育・現地理解教育 |
26 | 200日間取り組んだアスンシオン日本人学校のオンライン授業について 前アスンシオン日本人学校校長 愛知県安城市立安城北部小学校校長 加藤 雅亮 |
学校経営 |
27 | 香港の社会情勢 ・新型コロナウイルス感染症に 係る 学校 経営について ― 児童の安全確保と学びを止めない学校 対応 前 前香港日本人学校大埔校教頭 宮城県塩竃市立第三小学校教頭 鎌田 実 |
学校経営 |
28 | 新設日本人学校 (チカラン日本人学校)における取り組み 前チカラン日本人学校教頭 神奈川県川崎市立四谷小学校教頭 島田 道雄 |
学校経営 |
29 | 多様な他者とともに生きる力を育てるために ―イマージョン教育及びオンライン授業から見えてきたもの― 前ロサンゼルス補習授業校あさひ学園教諭 宮城県大崎市立鳴子小学校教諭 武田 茂雄 |
学校経営 |
30 | コロナ禍におけるサンホセ日本人学校での遠隔授業の実施 前在コスタリカ日本国大使館附属 サンホセ日本人学校教諭 北海道釧路市立桜が丘小学校教諭 宝力 駿 |
学校経営 |
31 | アムステルダム日本人学校の特色と課題 前アムステルダム日本人学校校長 茨城県つくば市立竹園西小学校拠点校指導員 向原 正博 |
学校経営 |
32 | アメリカ・イリノイ州で垣間見た生涯スポーツ ―多様なスポーツの機会を得る 子ども 達― 前シカゴ双葉会日本語学校全日校 教諭 東京都八王子市立由井第三小学校主任教諭 山森 友広 |
派遣国の社会、自然、教育 |
33 | 渡独前の思いと現地での実践、帰国してから考えること 前デュッセルドルフ日本人学校教諭 神奈川県横浜市立森の台小学校教諭 池田 綾子 |
その他 |
34 | 釜山日本人学校におけるICTを活用した教育実践 前釜山日本人学校教諭 北海道 登別市立幌別西小学校教諭 小林 翔太 |
その他 |
35 | 在外教育施設における防災教育の実践 前デュッセルドルフ日本人学校教諭 京都府福知山市立夜久野中学校教諭 小森 弘毅 |
その他 |
36 | ミラノ日本人学校の特色ある教育と在外教育施設の現状と課題 前ミラノ日本人学校教諭 岩手県盛岡市立北厨川小学校教諭 佐藤 篤 |
その他 |
37 | 学校閉鎖時のオンラインによる教育活動の実践 今後の可能性 前日本メキシコ学院・日本コース教諭 群馬県館林市立第二中学校 教諭 山口 翔 |
その他 |
38 | あとがき |