PROJECT

PROJECT

グループの事業は、旧国際教育センター(海外子女教育センター)の設置理念を引継ぎ、事業計画を立て実施します。
主な事業は次の通りです。
 
海外子女教育セミナー
「在外教育施設における指導実践記録」の刊行
外国人児童生徒等教育研修(JSL研修・全3回)
共同研究プロジェクト
報告書・書籍等の刊行
参考文献の収集と公開
地域連携事業
フォーラム
 
資料室(在外教育施設資料)・リソースルーム(海外帰国児童生徒・外国人児童生徒教育の、教材・資料)・図書室(多文化共生・海外子女教育・外国人児童生徒教育・国際理解教育の刊行本及び資料)

   国際教育グループでは、旧国際教育センターが研究対象とした「海外・帰国児童生徒教育」、「外国人児童生徒教育」、「国際理解教育」の3領域と、「多文化共生」「市民性教育」「発達・学習」「言語・心理」「外国人児童生徒教育」の5分野をベースに、2名のスタッフが各自共同研究プロジェクトを企画し運営しています。

(1)異文化理解を促す「対話型」交流実践の理論的・実践的統合(担当:榊原)

プロジェクトの概要
   異文化理解や異文化コミュニケーションを促進するためには、そこで生じる葛藤への適切な対処が不可欠です。そのような対処の力を育成し、共生の可能性を文化的他者と共に探索していくことを促す試みとして、榊原を含む国際共同研究チームは、長年、日本、中国、韓国の大学や高校の授業間を結ぶ対話型の授業実践の開発を進めてきました。本プロジェクトでは、これらの研究を通して蓄積された成果を、教育現場での利用も視野に入れて、理論的、実践的に統合することを目指しています。

関連研究
https://ibunkakaken.com/

(2)多文化社会におけるシティズンシップ教育の比較研究(担当:見世)

   本プロジェクトは、多文化化が進む日本社会の外国人児童生徒を含むすべての子どもたちに必要な市民性教育の在り方を、他国と比較考察し、検討することを目的としています。
現在、本プロジェクトでは、ジュネーブ大学A、 Akkari氏編著『教育への異文化間アプローチー理論から実践へ(Intercultural Approaches to Education-From Theory to Practice)』の内容の検討を行い、翻訳出版に向けた作業を行っています。

  プロジェクトメンバー
  渋谷 恵 (明治学院大学)
  中山あおい(大阪教育大学)
  菊地かおり(筑波大学)
  島埜内 恵(白鷗大学)
  見世千賀子(東京学芸大学)

在外教育施設における指導実践記録の公開

旧国際教育センター(海外子女教育センター)開設より毎年刊行。
『在外教育施設における指導実践記録集』は、様々な社会の厳しい状況の中で、現地の実情に応じながら、各在外教育施設で先生方が創意工夫のもと行われた実践をまとめたものです。 この貴重な『在外教育施設における指導実践記録集』が、今後、派遣を希望される方々をはじめ、海外子女教育に関心を持たれる方々に大変好評をいただいております。

「在外教育施設における指導実践記録」公開中

参考文献の収集と公開

国際教育グループ資料室では、JSL児童生徒教育、海外・帰国子女教育・国際理解教育等に関する資料を所蔵しています。学内・学外の方を問わず、ご利用いただけます。

在外教育施設の教育関連

  • 日本人学校学校要覧、赴任の手引き、カリキュラム、活動報告、文集、学校紹介DVD等
  • 補習授業校

JSL児童生徒教育

  • 外国人児童生徒教育
  • 帰国児童生徒教育
  • 国際理解教育
  • 研究紀要、報告書、教材等

研究文献・資料

  • 国際理解教育
  • 海外・帰国児童生徒教育
  • 外国人児童生徒教育
  • 図書、雑誌、紀要及びグループ刊行物等

報告書・書籍等の刊行

開設当初の海外子女教育センターより、報告書等を多数刊行しております。

過去の資料は出版物一覧をご覧ください。
当グループ刊行の報告書は無料で配布しております。(送料はご負担いただきますが郵送可能)

書籍は販売です。

詳しくは資料室担当までお問い合わせください。

resource@u-gakugei.ac.jp

イベント

当グループでは、今後、セミナーやフォーラム等のイベントを実施していきます。開催にあたっては、その都度、ホームページにてお知らせいたします。※海外子女教育セミナー

海外に在住する日本の子どもたちは、その家族とともに世界中にいます。そして、各国で現地の学校や、日本人学校、補習授業校に在籍し、学んでいます。

また、こうした子どもたちは、毎年、新たに海外に出国する子どもと海外から帰国する子ども、そして現地で生まれ、育つ子どもなど、その学習環境や国籍、今後のキャリア形成の予定は非常に多様化しています。国際教育グループ(旧国際教育センター)は、海外子女教育センター設立当初から、こうした、いわば移動する子どもたちの教育についての調査・研究を中心的に担ってきました。

当グループは、毎年、在外教育施設にて指導する教員希望者や研究者、学生などを対象にセミナーを行っています。文部科学省の担当官、現地の教員、赴任後の教員の方々より貴重なお話を聞ける研修会です。

2023年度のセミナーは、2024年2月3日、「ポストコロナ時代における在外教育施設の現状と課題」をテーマにオンラインにて開催し、多数の方のご参加を頂きました。

2024年度の海外子女教育セミナーは、来年2月に予定しております。詳細が決まり次第HPに掲載いたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

2023年イベント

                     JSL研修オンライン・対面

                     JSL研修6月

                     JSL研修 9月

                     JSL研修12月

                     第44回海外子女教育セミナー

2022年イベント 2022年度イベント.pdfをダウンロード  

過去の旧国際教育センターのイベント

2004年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2005年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2006年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2007年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2008年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2009年国際教育センターイベン1.pdfをダウンロード

2010年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2011年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2012年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2013年国際教育センターイベント-(2).pdfをダウンロード

2014年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2015年国際教育センターイベン1.pdfをダウンロード

2016年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2017年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2018年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2019年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2020年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

2021年国際教育センターイベント.pdfをダウンロード

海外・帰国児童生徒教育・外国人児童生徒等教育

今日、日本社会のグローバル化は社会の隅々にまで及んでおり、教育の分野もその例外ではありません。
よく知られているように、多様な文化、生活歴、国籍などをその背景とする子どもたちは、日本語指導を必要とする子どももいれば、日本語を母語とするにもかかわらず、学習言語の獲得・育成が十分ではない子どもたちなど、それぞれに必要とされる支援が異なります。
こうした多様な条件と指導の必要性を持つ子どもたちへの指導、支援について、本グループはJSL児童生徒教育に関する調査、研究やJSL児童生徒教育研修の実施を通して、貢献しています。

過去の研修は。上記過去イベントよりご覧ください。